お風呂屋さんの日常。

本当の故郷は自分に似ている人に一番多く出会う場所だ。

埼玉・西川口で極私的おすすめのカフェ&喫茶店4選

 あまり土地勘のない町に来たら、まずゆっくりできるお気に入りのカフェや喫茶店を探したりしませんか。私はそうなんです。昔、何年かノマドワーカーをしていた経験があるので、その名残りのようなものかもしれません。

 ここでは、そんな私が見つけた、埼玉・西川口でおすすめのカフェ&喫茶店を4店舗ほどをご紹介。みなさまのお気に入りの場所が見つかる一助になれば幸いです。

1.「U COFFEE AND BAR」

 最近できた新しいお店です。夜はバーとして営業しているみたいですが、昼のあいだはカフェとして利用可能。テーブル席が広々としていて、普通にパソコンとか開いて作業できるカジュアルさもあり。

 ほんとに西川口駅西口すぐというアクセスしやすさも良きです。

2.「カフェアバッキオ

 アットホームな雰囲気が魅力の「カフェアバッキオ」。おしゃれな感じのメニューが多くて、コーヒーはハンドドリップです。

 小さなお店で人気もあるので、事前に電話で空き状況を確認した方が良いかもしれません。

 私が足を運んだ時には、エジプト好きのスタッフさんがいらっしゃいました。エジプト好きの人なら会話が盛り上がるかもしれませんね。

3.「銀林珈琲」

 3つ目は「銀林珈琲」。ここで紹介しているお店の中で一番コーヒーに関するこだわりがあるお店だと思われます。コーヒー豆はもちろん厳選されたものを自家焙煎です。

 通常、ハンドドリップのコーヒーは紙のフィルターを使うことが多いのですが、このお店では布フィルターを使用したネルドリップが選べます。これによって、紙フィルターよりもコーヒー豆の持つ味わいがダイレクトなものに。

4.「ラボ」

 ここで紹介しているお店の中で一番地元密着型のお店かもしれません。昔ながらの喫茶店です。コーヒーや紅茶だけでなく、オムライスやピラフなどの食事系のメニューも充実しています。

 風俗街の近くにあることもあり、その辺のお店の関係者がたくさん訪れますね。それも含めて地元密着型といった感じです。

まとめ的な何か

 ここに紹介したのは基本的に個人経営っぽいお店だけですが、西川口には使い勝手も良いチェーン店も数件あります。例えば、「ドトール」や「サイゼリア」、「ロイヤルホスト」あたりですね。

 用途に合わせてお気に入りのお店を見つけてみるもよし、色々なお店を気分でくるくる使いわけてもよし。カフェ&喫茶店をうまく活用して、西川口ライフを充実させてみてください。