お風呂屋さんの日常。

本当の故郷は自分に似ている人に一番多く出会う場所だ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉・蕨の老舗「うなぎ今井」で名物「いかだ」を食べてきたよ!

埼玉を離れることになったので、気になっていた近所のうなぎ屋さんに行ってきました。創業約400年と言われてる老舗「うなぎ今井」さん。五街道のひとつ「中山道」を行く旅人のためのお茶屋さんとしてスタートしたのが起源なのだとか。 2021年に新装開店した…

2023/04/12 東京・日本橋、「アーティゾン美術館」と喫茶「ぺしゃわーる」。

東京・日本橋にある「アーティゾン美術館」でダムタイプの展示会《2022: remap》をしてたので行ってきた。第59回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館で発表された新作《2022》をこの美術館用に再配置している。 プロジェクトメンバーには、先日逝去さ…

「言語は現地を映し出す鏡である」、『語学の天才まで一億光年』(高野秀行 著)

語学の天才まで1億光年(集英社インターナショナル) 作者:高野秀行 集英社 Amazon 私たちの思考は、日常的に使用している「言語」にかなり規定されている。 よく出される例として、虹や雪を構成する色の数が「言語」の種類によって違っていることが挙げら…

埼玉・西川口で極私的おすすめのラーメン屋さん6選

埼玉・西川口は、移民たちの作る本場の麺料理が食べられるエリア。そしてもちろん、美味しい日本のラーメン屋さんも沢山あります。ここでは、西川口駅近の極私的おすすめなラーメン屋さんを6店舗ほどご紹介。気になるラーメンがあったら行ってみてください…

「この街が必要とされてきた理由」、『飛田で生きる』(杉坂圭介 著)

遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白 飛田で生きる (徳間文庫カレッジ) 作者:杉坂圭介 徳間書店 Amazon 「なぜ、この街が必要とされてきたのか。」(p.10) いつの頃からか、踏み越えてしまったら戻れなくなってしまうような境界線の向こう側の風景に惹…